2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Shojiholic

昔からスロが不調の時はパチへ逃げていたのですが、今更海物など打つ気にもなれず、どことなくスロテイストな台を選ぶ傾向にあると最近気づいた。 その中で最近よく打っていたのが「CRF湯けむり紀行」であった。 で、本機の何がスロテイストなのかという…

光る>鳴る

吉宗における「光る>鳴る」という不等式を証明する写真。 鳴らない日々にこんな結末が待っていたとは・・・。 この後、4連目に無事鳴ってリミット達成。 普段は爺BIGでもリミットの5連目は姫BIGにしてしまう意気地無しな自分に乾杯。 ちなみに翌日…

■内部確率

・小役確率(補正時) 2枚チェリー 1/8.19(1/6.54) 4枚チェリー 1/241(1/241) 氷 1/71.2(1/25) 風鈴 1/72.5(1/7.29) リプレイ 1/7.3(1/7.3) ・純はずれ確率 設定1 1/199.9 設定2 1/169.6 設定3 1/185.0 設定4 1/160.1 設定5 1/171.3 設定6 1/150.2 ・…

■特定役解除率

特定役解除確率は滞在するモードにより変化する。 奇数設定は偶数設定に比べ2倍の解除率となっている。 なお、小役カウンタ補正時のみに揃う小役(フラグ)では解除抽選は行われない。 また、小役での解除当選時は小役は揃わない制御をとる。 ボーナスは成立…

■モード移行率

基本的に奇数設定は連荘しやすく、はまりやすい。 逆に偶数設定は連荘しにくく、はまりにくい。 設定6では通常モード(M1)滞在率が8割を超える為、純A-TYPEの挙動をとりやすい。 また、ハ連モード(M5)へは、はまりモード(M2)からのみ移行する。…

あの台の真相(その2)

前回に引き続き今回はハナビの真相について、数値面より明らかにしたいと思う。 なお、前回をまだお読みでない方は→こちらへどうぞ

■演出について

本機の演出といえば、 1.リール消灯 2.フラッシュ 3.遅れ の3つになるが、それぞれが特定役解除と密接に関係している。 今回はここまで。 次回はそれぞれの数値的な説明を踏まえ、謎に満ちたハ連の仕組みについて丸裸にしたいと思う。

■ボーナス放出メカニズム

本機のボーナスの放出契機は次の3種類ある。 1.特定役成立時の解除抽選に当選 2.純ハズレ成立時の解除抽選に当選 3.天井G到達 この中でメインとなるのは特定役解除と純ハズレであり、後述するモードによりその解除率が異なる。 特定役成立時の解除抽選は全…

■基本仕様

まずは本機の基本仕様から説明する。 一言で言えばハナビはモード方式のストック機である。 しかし、それでは何故今まで分からなかったのか? それは先駆者達が乱数発生後の挙動のみに注視していたからに他ならない。 そう、この台は乱数発生メカニズムにこ…

ついにあの台の真相が明らかに・・・

↓はもちろん嘘っぱちです' 史上初の5号機スロットの全国デビューを明日に向かえた本日、遂にあの台の真相が明らかになった。 その名はハナビ。20世紀末のスロ業界で一世を風靡した名機である。 当時よりハナビの荒波は有名で、100G以内でボーナスが連…

今日の将軍様

その昔とある偉い人が吉宗のどこが凄いか?と問われ 「鳴る。そして光る。」と答えたと言う。 なるほど、確かに鳴りも光もしない吉宗など、GOGOランプの切れたジャグラー、もしくはピュイッ!という音がしないアレジンといっても過言ではないだろう。 そう、…

ブーメラン

ブーメラン♪ ブーメラン♪ ブーメラン♪ きっと貴方は戻ってくるだろう〜♪ て事で、ヒデキを打つべく朝一から並びました。 19番という中途半端な入場番号でしたが、なんとかヒデキの確保に成功。 本日の目的は、 ①YMCA目を全て出すこと ②ボーナス放出シス…

悔しいけれど・・・・

おまえに夢中♪ ギャランドゥ〜♪ ギャランドゥ〜♪♪ て事で、仕事帰りにヒデキに夢中の新装2日目の店を覗いて来ました。 店に着いたのは8時過ぎ、急いで新台の島に行ってみると、案の定というか、当然というか、ヒデキは満席。 <実戦終了> ・・・・という…

原点回帰

出張先(でのパチスロ)にて優秀な成績をおさめ、意気揚揚と(本州へ)凱旋帰国した私を待っていたのは厳しい現実だった・・。 そう、(本州への)帰国翌日、代休を利用して出かけた行きつけのパチ屋にて痛恨の敗北。 番長、鬼浜、夢夢DX,麻雀物語と打ち…