巨人3初打ち

遅まきながら、本日、巨人の星3を初打ちしました。
どうやら高設定だったらしく、収支的には満足のいくものとなったのですが、肝心のゲーム性が・・・・・














なかなかいいですね(笑)
あんまり巨人シリーズは打ってないんですが、3作の中では個人的に一番好きです。
大きな変更点として、前2作は特訓突入=ボーナス確定だった訳ですが、今作からは特訓突入≠ボーナス確定となっております。
簡単に言うと特訓モードが、鉄拳チャンスや、お祭りタイムと同じ位置付けになったといえば分かり易いでしょうか。
しかし、特訓突入≠ボーナス確定になったからといって出球が辛くなった訳では無く、その分特訓そのものの当選確率&連荘回数があがっているようで、設定が高かっただけかもしれませんが、リプ3連の1/2で特訓に当選し、平均4連位していたので壺にはまった時の出球スピードはなかなかのものでした。
また、スイカやチェリーでも特訓抽選しているらしく、スイカやチェリーを引いた後に熱めの演出が続けばそれなりに期待できます。
体感ではスイカおよび中段チェリー成立時の1/10位で特訓に当選するように思われました。
ただスイカやチェリーで当選した特訓は連荘しにくいみたいで、全て単発でした。
あと、特訓モード自体にも手が加えられていて、前2作ではリプレイの押し順をナビすることでリプレイ連荘を実現していましたが、今作ではリプレイに押し順の概念は無く、特訓に突入すれば単純にリプレイ確率が上がり、それによってリプレイ連荘を発生させています。
個人的な特訓中の楽しみ方として、リプ2連までは適当に押し、2連後は3連白7を狙い、ズルっと滑ったら一人ほくそえんでいます。
リプ3連後も同様に3連白7を狙うのですが、仮にリプレイまで滑らなくても、リプ3連時の解除抽選に当選していればそのゲームでボーナスを揃えることが出来ます。
とまぁ、元祖特訓台の集大成らしく、特訓モードをいかに楽しむかに尽きる台であり、またその為の下地を十分持っているいい台だと思います。
最後に、一つだけ打っていて不満に思ったのは、BIGボーナス消化に時間がかかりすぎると言う点でしょうか。
「小役G30G&シフト持ち越し無し」にはせずに、従来どおりシフト持ち越し有り&押し順ナビに従うパターンが良かったです。(楽だしw)